理事・田口哲也からご挨拶

GDXBC理事田口ご挨拶 コラム

ご挨拶

生活に「必要不可欠」となったデジタル

約20年前、高校クラブ活動のOB会を開くことがありました。当時はまだ携帯電話もメールも普及しておらず、出欠を取ることにさえ大変苦労したものです。

その当時、同じく幹事をしていたメンバーがメールの普及で、便利な時代がくることを予想していました。

当時の私は「超」がつくアナログ人間で、家に帰ったら郵便受けを開けて手紙を確認するのと同様にパソコンを開いてメールを確認するのか、そんな時代が来るのか、ということに抵抗を感じていました。

 

それが20年経つとどうでしょう?

すべてを手のひらに持ち運ぶ生活になっています。

 

これから先の数年、5Gの普及などにより更に時代が進化します。スマホは持ちません、タブレットは使えません、電子マネーは使えませんでは生活自体が困難になります。

好き嫌いではなく必要不可欠です。

 

5Gとは。5Gの意味や歴史と活用事例、ナニが出来るかを解説!
5Gとは「移動通信システム」の中でも第4世代に続く、新たな第5世代のものです。英語で書くと「5th Generation」となり、英語表記の頭文字をとって「5G」と略されます。5Gの意味や歴史と活用事例、ナニが出来るかをやわらかくわかりやすく解説します!

 

事業にも「必要不可欠」となったデジタル

事業の存続にも影響します。

デジタル化がなされていない事業はいずれ淘汰される時代が目の前に迫っています。経済産業省も『2025年の崖』というレポートでデジタル化の必要性を訴えています。

 

 

そう、壁ではなくです。

まだお読みでない方は、是非読んでみて下さい。

 

DXとは。デジタルトランスフォーメーションの意味を丁寧に解説
「DX」とは「デジタルトランスフォーメーション」の省略表記です。「Digital Transformation」から、「X-formation」を元に、頭文字をとって「DX」と表記されます。用語の意味や関連用語、事例をわかりやすく身近な例を交えて解説します。

 

元来アナログ人間であった私だからこそのお役立ち

デジタル化と言っても何から始めたら良いか分からない、なんか騙されそう、そんなご意見を多数うかがいます。

そこで、元来アナログ人間であった私が、どうすれば効率良く事業を継続できるデジタル化が実現できるのか、親身に対応してくれるプロ集団との通訳、橋渡しを行います。

まずは私たちと一緒に事業が継続できるデジタル化を考えましょう。

 

使える補助金助成金を簡単チェック

お問い合わせフォームはこちら

 

自己紹介

GDXBC理事田口ご挨拶01_自己紹介

 

一般社団法人DXビジネスコンテニュー推進協会理事の田口哲也と申します。

 

理事・田口が書いた記事一覧はこちら

 

これまでの経歴を簡単に申し上げますと、販促、物流、営業から一転、金融業界へ。ファイナンシャルプランナーとして、経営に関するあらゆる支援をしてきました。地域活性化に関するお仕事も得意です!

個人のお客様向けには、住宅、相続、保険など、累計1000件以上の相談をお受けしました。

2020年9月1日にコンサルタントとして独立し、ぷらすふぃーるどを立ち上げ、お客様とともに日々活動しています。

猫が好きです。

タイトルとURLをコピーしました